まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

PSVR「コズミックフロント☆NEXT」感想

f:id:makanai55:20161203104522j:plain

NHKの宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」から、

星空絶景を体感できるVR映像が発売されました。

まず訪れたのはいつかは行きたい憧れの場所、南米・ボリビアの「ウユニ塩原」。


雨期の終わり3月上旬 新月

世界初となる12K全天球撮影を連続12時間ノーカット撮影に成功しました。


風が止んだその時、薄く張った水面には無数の星々や星雲が映り、

鏡面星空の絶景が現れます。

次に訪れたのは、チリ・アタカマ砂漠の「パラナル天文台」。


4台のVLT望遠鏡が星々の動きに合わせて観測を行う中、

天の川銀河の中心部が姿を現します。

日本では決して見ることができない星空を体感してみましょう!

 

 

 

ということでコズミックフロントVRを購入しました。

お値段1200円+税です。

感想としては、家の中がプラネタリウムになります。

どこをみても満天の星空を鑑賞できます。


【PSVR】コズミックフロントVRが11月30日に配信決定!星空をVRで体験!


コズミックフロント☆NEXT -VR南米星空編-

 

映像はウユニ塩原とチリの天文台から見える星空を計3つ収録してありました。

 個人的にはチリの天文台の方がきれいにうつっていたので、

こちらのほうがよかったです。

無数の光の玉が天高く輝く夜空に、

すてきな曲が合わさって素敵でした。

VRをつけながら仰向けに横になって

星空をみるのはかなり気持ちいい体験です。

 

ただ、あまり映像の解像度がよくないのか、

どうしても星の輝きがぼやけて、しっかりみえないんですね。

本物の星空を天体観測したものを使っているのだと思うんですが、

CGでもいいから星一つ一つの輝きをもっと鮮明に感じられるように

してもらえたら、もっと感動できたかなと思います。

それでも値段的にはそれほどでもないし、満足といえば満足です。