まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

スキャナーで紙のデータをデジタルデータに変換する

デジタルデータのない紙の資料やメモはどうしましょう!?

あるとどんどんかさばってきますよね。

そんなときは

 

全てスキャナーでデジタル化し、PCに取り込んでしまいましょう。

 

 

 

そして必要なくなった紙の資料はどんどん捨ててしまいましょう。

 

最近のスキャナーは文字認識の機能まで付いているので、

取り込んだ書類の文字を認識してテキストデータ付きのPDFとして保存されます。

そのため、後から書類内の文字で検索ができます

 

それとスキャナーは

フィード機能付きのものを選んでください

一枚一枚を差し替えながらやっていたら手間がかなりかかります。

フィード機能は紙を自動送りしてくれるのでその手間がなくなり、

スキャンするかどうかの判断する時間すらいらなくなります。

 

とにかく全てスキャンして捨てるというルールを徹底してみましょう