
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

メールで共有するためのファイル名にルールをつくろう

メールが検索できるといっても目的のメールになかなかたどり着けないこともあります。

そこでルール付けを行っておきましょう。

 

 

 

1・添付ファイルの名前ルール

ファイル名を「プロジェクト名+書類名+作成日」にしましょう

これなら書類名でもプロジェクトでも日付でも検索がかけられます。

 

2・日付記述の統一をする。

「2016/1/1」というようにスラッシュで区切るルールにすることで

検索をしやすくできます。

 

他にも相手の名前をフルネームでかくなどの他との差別化をしておけば

同じ苗字の人がたくさんいても検索で探し出しやすくなります。