
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

図版の縮小コピーを活用して、自分辞書を作る

情報を整理するコツ

デジタルばかりでなくアナログのテクニックもちょっとご紹介します。

それは図版の縮小コピーの活用です。

グラフや関係図、年表などの図版は実に濃度の高い情報で、

言葉で説明しようとすると困難な複雑情報を、

一瞬で伝えてしまうパワーを持っています。

しかし、こうした図版は後から検索しにくいです。

その意味でも図版はコピーして保存しておくといいです。

50%で縮小コピーすれば、スペースを節約して保存できます。

情報集約という点でバラバラになるよりも情報を統一した方が良いということで、

図版は全て100円ノートに貼ります。

 

 

 

 

整理の視点からそうですが、創造性という点からも

このほうがおすすめです。

イデアは既知の要素の新しい組み合わせと言われますが

自分辞書にあらゆることを放り込むことで、新しい組み合わせが生まれる可能性がある

からです。