
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

机の右側をクリエイティブスペースにする。

環境を整えるコツ

机の上は色々な工夫の余地があります。

ここでご紹介するのは、エリアごとに役割を持たせるというコツです。

自己啓発のテクニックとしても使われるNLPでは、過去の出来事を思い出す時、

人は左に視線を向ける傾向があり、将来のイメージを思い浮かべる時は、

視線を右に向ける傾向があるとします。

 

 

 


このことをベースに考えると、机の左には電話機をおくと良いでしょう

受話器を左手に持ちながら右手でメモを取る婆に便利だからということもありますが、

過去のやりとりを思い出しながら話せる利点があります。

電話機の手前にはメモ用紙、ポストイットなどを置いておきます。

右は、未来に実施する企画を立てるような作業が向いていますので、

右にはプランニングに必要な資料などをおきましょう。