読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

いらないものを買わなくなる&増やさない方法

ライフハック

家の中を久々に整理すると、いつのまにか使っていないものや

いらないものがあふれてることがあります

そこで、不要な物を今以上増やさないためにも、

ぜひ知っておいてほしい方法を説明します。

 

 

 

 

1.保存用としての物は買わない

今使っている物の保存用として購入している物はありませんか?


保存用を購入すると、同じ物が2つになり、部屋の中が物であふれやすくなります。


保存用で購入してたものは、決して使うことはありません。


買った意味がないことはもちろん、いつの間にか存在を忘れてしまうことも。


使わない物を保存していても収納スペースが無駄になってしまうだけなので、

保存用としての物は買わないでください。



2.絶対に買わない物を決める

どれだけ安く売り出していても絶対に買わない!と断言できる物を決めてください。


本当に今必要な物だけ買うためにも、絶対に買わない物を決めることも大切です。


たとえば、増えやすい洋服や雑誌、CD、置き場所に困りがちな運動器具など、

絶対に買わないと決める気持ちが大切になります。


買いそうになったら、
「今本当に必要な物なのか」「買って自分はどうしたいのか」、考えてみましょう。


冷静になって考えてみてください。「必要ないから買わない」と判断できるはずです。

 

3.「新しい物」を買ったら「古い物」を捨てる
物を増やさないためにも、「新しい物」を購入したら「古い物」を捨てていきましょう。


購入した物が2つの場合、2つ古い物を捨てるというシステムにすれば、物を増やす心配もありません。


使っていない古い物を捨てないから、部屋に物があふれてしまうからです。


新しい物を購入したら古い物を捨てることさえ守っておけば、

キレイな部屋が維持できるはず。


また、定期的に古い物を処分する習慣をつけることもできます。
そうすることで

いつの間にか必要なものしかない状態になるでしょう。



効率的な生活をするためにも古い物を捨てることは大切です。

 

すでに増えてしまったものに関しては一度リサイクルショップや業者を使って

お部屋をリセットさせてからスタートすれば

快適なお部屋を維持し続けられますよ