
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

読んだ本を捨てることで、情報吸収力を上げられる

ある一定のペースで本を読んでいくと本棚に本が溜まってしまい

そのうち置く場所がなくなってしまいます。

 

 

 

「本棚もつまってるし、これ以上はかえないかな・・・」という

気持ちが芽生え本を買う気持ちが落ちてしまいます。

 

まず読んだら捨てるという原則ルールを決めて徹底するといいです。

どうしても残しておきたい本はPDFにでもしてPCにとりこんでおけば問題ないですし

 

本を捨てれば本棚に空きが生じ、隙間を埋めようとまた本をかいたくなります。

これがいい循環を呼び新しい本を手に入れては情報を手に入れやすくなっていきます。