読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

NHK Eテレの夏休み特番でやっていた「昔話法廷」がかなりシュールな件

話題 映画やアニメ等の感想とコメント CM&動画

NHK Eテレで、この夏、なじみ深い昔話をモチーフにした一風変わったドラマシリーズが8月10日よりオンエアされました。その名も昔話法廷です。

昔話の主人公が訴えられ裁判にかけられるという、法廷ドラマです。

 

 

 

 

これを見たときに芥川龍之介の小説で

サルカニ合戦の後話でカニを殺人罪で裁判にかけるなんて話があったのを思い出しました。あれは結構シュールな内容でしたが・・・。

 

画像



今回の法廷ドラマで題材となったのは
「三匹のこぶた」「カチカチ山」「白雪姫」。

それぞれ、こぶた三男・ウサギ・王妃が被告人となり、法廷で争います。

そしてこのドラマは判決を視聴者にゆだねる形になになっています。

ちなみにこちらはバラエティではなく、裁判員制度を考えてもらうようなドラマです。

視聴者に裁判員になった気持ちでみてもらうことで、

裁判を身近に感じて欲しいのかもしれませんね

また、第1話には木南晴夏さん、

第3話には真行寺君枝さん・山本裕典さんなど、実力派俳優が出演します。

 

現在は再放送の予定はありませんがNHKのサイトにいけば

動画をみることができます。

学校での教材としても使えるくらいちゃんとしてますよ

放送リスト | 昔話法廷 | NHK for School

 

www.nhk.or.jp