まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

マツコのしらない世界で紹介されていたイタリアの朝食のお供おいしいお菓子「 ムリーノビアンコ」とスイーツ「スフォリアテッラ」

イタリアの食卓はとてもオシャレなんだそうで

夕飯などはフルコースのように一品一品食べ終わったらでるようなシステムらしいです。

学校給食までそういう形になっているというのですごいですよね。

 

 

 

 

イタリアの朝食では朝からカプチーノとクッキーを食べるんだそうです。

そこで紹介されていたいたのが「ムリーノビアンコ」ってクッキーです。

 

 

 

イタリアでは朝ご飯の定番らしく

種類は20種類以上!

 

マツコも最初は朝からクッキーたべるの?と驚いてましたが

「朝は甘いもの食べて血糖値あげたほうがいいもんね」と納得のご様子。

クッキーはカプチーノ浸して食べるのがイタリア流。

そしてだいたい10枚くらいたべるらしいです。

 

そしてブームになるスイーツも紹介されたてました。

それはスフォリアテッラ

 

こちらはナポリの伝統的なお菓子だそうで

何層にも重なったパイ生地にリコッターチーズとカスタード

クリームを入れ、カリカリに焼き上げたものです。

 

 

みているだけでとても美味しそうでした。

機会をうかがって今度たべてみようかなーー