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まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

12分以内で、ストレスから解放される5つの方法

ライフハック

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現代人にとって切っても切り離せないストレス。
なかなか日常的にストレスを解放するのはなかなか難しいものですよね。
もし12分以内であなたのストレスが軽減できるとしたらどうでしょう?
科学的根拠もあるというから、試してみるだけのかちはあると思いますよ。
時間の短い順から紹介していくので。今日から試してみては?

 

 

 

1 ダークチョコをたべる
ダークチョコレートは、ストレスホルモンのコルチゾールの働きを弱め、リラックスの効果をもたらしてくれる。さらにチョコレートはポリフェノールと呼ばれる抗酸化物質を含んでいるため、心臓病や癌予防にも最適。すこしイラっとしたら、チョコレートを食べてみよう。

2 緑茶を飲む
海外、とくにアメリカのセレブの間でも人気アリの緑茶。
海外では甘いお茶が売られているが、ここで紹介するのは砂糖が入っていないもの。
緑茶に含まれるアミノ酸のL-テアニンには、リラックス効果がありストレスを軽減させてくれる。お茶には、心拍数と代謝レベルを増加させるカフェインも含まれているが、L-テアニンはカフェインの働きを抑制してくれるという。
また、Natural Societyで紹介されていた実験結果では、1日に5杯お茶を飲むことで、ストレスが20%軽減されたという発表もある。

3 お祈りをする(日本的にはお経を唱えるが近い!?)
米国が退役軍人を対象とした調査を実施したところ、お祈りや聖歌の斉唱はストレスを軽減するということが判明した。何か一つのことに集中して時間をとる穏やかな祈りや音楽は、リラックスさせ、心のゆとりを導き出してくれる。
日本だったらお経を唱えたりすればそれに近いのかもしれませんね

4 10分程度の瞑想
肉体的にも精神的にも、私たちのストレスと緊張のレベルを和らげてくれるという。
瞑想を続けている人は、高レベルのアルファ波が計測されるという結果を、マサチューセッツ工科大学ハーバード大学の神経科学者たち発表した。
アルファ波が増加するということは、脳内で緊張や怒り、悲しみなどが減少していることを示しているのだ。
さらに瞑想は、喘息、不安障害、心臓病などにも効果を発揮する、良いことずくめのものなのだそうだ。

5 クラシックを聴く
クラシック音楽もストレスを緩和することに効果的。
人々を心地よい気持ちにさせ、仕事の満足度も向上するという。

いかがだったでしょうか
どれも案外手軽に行えるものばかりでしたよね。