
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

外国人が好きな日本食、1位は「寿司」ではなく意外なアレだった!

2015年ミラノ国際博覧会で日本館は、“日本食”や“日本の食文化”を紹介する催しを行っています。
これに関連して、日本在住の20~70代の外国人を対象に「自分の国の人におすすめ出来る、美味しいと感じる日本食」を聞いてみると、意外な結果がでたようです。。

 

 

 

日本食の代表としてイメージの湧きやすい「寿司」や「天ぷら」「しゃぶしゃぶ」をおさえ、なんと「ラーメン(76.8%)」が堂々の1位に!!

ランクはこんな感じです

1位 ラーメン(76.8%)
2位 寿司・刺身(73.2%)
3位 天ぷら(67.0%)
4位 お好み焼き(60.7%)
5位 カレーライス(56.3%)
6位 しゃぶしゃぶ(53.6%)

 


日本では国民食といっても過言ではないラーメンですが
世界でも日本のラーメンは認知度も高くなってきてはいますが、
ラーメンがおすすめされるほどに美味しいとおもってくれてるとは

もしかしたら近い将来、寿司や天ぷらについでラーメンも将来は
高級な食べ物になってしまうのかもしれないですね・・・。

ちょっと複雑な心境ですね