
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

寝る場所が変わっても変わらず快眠するコツとは!?

新生活が始まる4月に、これまでとは違う部屋で寝る人も多いと思います。

引っ越しや出張で起こりがちなのが「場所が変わると眠りが浅くなる」という現象です。
どこでも快眠できるのは、重要な能力です。
コツは、自分に合った快眠法を知っておくことです。

 

 

睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」では、20代~30代の男女222名に「眠れないときの対策」についてアンケート調査を実施しました。

「どんなときに眠れないことが多いですか? 一番当てはまるものを選んでください」という質問には、次のような回答が集まりました。

1位 「眠れない」ことがない 21.2%
2位 明日、人生を左右する大事な面接がある 18.9%
3位 昼間寝過ぎた... 17.1%
4位 旅行などのイベントが楽しみでしょうがない 12.2%
4位 布団の中の温度が、なんか合わない 12.2%
6位 いつも眠れない 10.8%
7位 彼氏(彼女/または好きな人)からLINEの返事が遅くて不安... 5.0%
8位 その他 2.7%

不安や焦りといった心理的な原因と、

「寝過ぎて眠れない」「布団の温度が合わない」といった

身体的な原因があるようです。

f:id:makanai55:20150501222757j:plain

眠れないときに寝るにはどうしたら良いでしょうか?
このアンケートで「これで寝られた」というのを幾つか紹介してみます。

深夜ラジオをかけたみたら、もの凄くつまらない放送だったので、
意外と早く眠れた。

ホットカルピスを飲むと意外と眠れる。

ホットミルクを飲むと寝られる。

眠気がこないので、小説を読んでいたら、文字しかないので眠くなった。

いぼいぼボールで手のひらをマッサージすると、よく眠れる。
などです。

とはいえ、眠れる原因も、眠る方法も人それぞれです。
なので、これらのデータはあくまで参考程度に考えておいてください。
大事なのは、自分に合った快眠法を探すこと。
どこでもぐっすり寝られるように、自分の眠りを研究してみてください。

ちなみに私は何度も聞いたことがある落語をきくと寝られます
内容を知っていると安心するからなのでしょうか?
ものの5分程度で寝てしまってます。