まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

現代社会のドロドロした面や思いやりのなさがうつしだされている「河童のクゥと夏休み」



ストーリー
 
簡単に言ってしまうと
 
江戸時代で生きていた河童のクゥが現代世界に生き返って
 
ある一家と生活していくことでおこる様々な出来事を通して
 
主人公の男の子との友情を描くアニメです。
 

 

 

感想
 
表向き子供向けっぽいんですが、完全に大人向けアニメです。
 
人間のドロドロした面や思いやりのなさ、残酷さが描かれています。
 
人間社会に対する深い絶望と、その中から生まれてくる小さな希望を描いた真の感動作です
 
このアニメの監督である原恵一監督は、
 
PTA全国評議会の子供に見せたくないランキング常連の番組

 

クレヨンしんちゃん』がありますが
 
映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』で、
 
監督を務め、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 を受賞し、
 
この河童のクゥと夏休みでも同賞を受賞しています