まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

マツコとマツコのアンドロイドとの会話が斬新すぎ

マツコとマツコとは自身そっくりのアンドロイド“マツコロイド”の共演で話題の日本テレビ系新番組です。

f:id:makanai55:20150425233422j:plain

 

 


石黒浩が制作されたアンドロイド「マツコロイド」でマツコとマツコロイドがお話していました。

石黒 浩さんは、日本のロボット工学者。大阪大学教授。ATR石黒浩特別研究室室長。専門は知能情報学。工学博士。滋賀県出身。 二足歩行ロボットなどを研究

 

 


ロケをあまりしないマツコの代わりにマツコロイドが秋田県の町民と接してモニタリングする企画が面白かったです。
少年やおばあさんとの交流がなんともほっこりさせてもらいました。

それと
ハグビーという新しいアンドロイドぬいぐるみがとても興味ぶかかったです

そしてこれがその実物↓

 

f:id:makanai55:20150425233143j:plain



携帯電話を人型のかたちのぬいぐるみに入れるというシンプルながらとても親近感をもたすことができるとのこと。


石黒教授もおっしゃっていたようにラジオのように一人に語りかけるような媒体での効果はかなりあるように感じられました。