
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

チェンソーをぶん回すホラーといえばジェイソン!?いえいえ、こちらが本物です「悪魔のいけにえ」

 

 

13日の金曜日のジェイソンがチェンソーを使っているイメージがありますよね!?

でも本当はこちらの作品の印象がすりかわって、ジェイソンとイメージが結びついて覚えているという話です。

実際にジェイソンはチェンソーはほとんど使っていません。

 

悪魔のいけにえトビー・フーパー監督が16ミリで製作したデビュー作。
 
人間の皮で作ったマスクをかぶっている狂った殺人鬼になぶり殺される犠牲者たちが、
ある時は絶叫し、ある時は白目をむいて激しく痙攣する姿を執拗に追った気味の悪さは、
ホラー映画史上最悪の傑作ではないでしょうか!

 

私はあまりホラーは観ないんですが、この作品は最後まで楽しく見れました。
 全編に殺気と緊張感が漂うこの作品には、直接的な残酷描写はなく、
 流血シーンさえ押さえ気味。
 それでも観ていて背筋が寒くなるのは、
 殺人鬼の残虐な行為だけを徹底して追いかけていることです。
 

なによりも印象に残っているのは
ラストシーンで朝焼けの中をチェンソーを振り回しながらレザーフェイスが女を追いかけているシーンがやたら美しかったことです。