
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

大赤字のマックが190店を年内に閉鎖。閉鎖されていく場所はどこから!?

f:id:makanai55:20150418105118j:plain



日本マクドナルドホールディングスの既存店売上高は、
現在14か月連続で前年実績を下回っています。
そこでマクドナルドが業績悪化を理由に大規模な不採算店舗の閉鎖を実施するらしいです。

 

 

マックの不採算店は年内に131店舗が閉鎖される予定で
フランチャイズ契約満了などの店舗を含めれば合計で190店舗の閉鎖がみこまれる。
地方や郊外に住む人にとってマックはコミュニティーの場所になっているため、
心配の声がネット上にあがって いるらしいのですが・・・。

私、個人としてはマックがへって、他のところに人が流れていくのなら

それはそれでいいんじゃないかなと考えています。
味は大したことないが、大規模な宣伝効果とイメージ戦略によってうまいことやってきたのがついに限界にきたんじゃないのかな。

ちなみに、マックの業績悪化については14年7月に起きた中国の工場での期限切れ鶏肉の使用や、相次いだ商品への異物混入などで家族連れ離れが起きたことが発端になり
値上 げ、全面禁煙、メニューを無くすなど運営が迷走した結果、
多くのファンを失ったことなどが挙げられています。