
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

1分でIQが低いか高いか判定できるモノクロ映像

ライフハック

モノクロ映像をみる際に、なにをしたらいいのか書いておきますね

(動画のテロップは英語なのでわかりにくいと思うので)

 

ルール

小さな丸と大きな丸の二つがでてきます。

どちらもシマシマもようの丸なんですが、そのシマシマがどちらかに動いているようにみえます。

動いているようにみえるのが、見えやすいのは大きな丸のときでしょうか?

それとも小さな丸のときでしょうか?

どっちでしょう?

これでどちらを選んだかでIQが高いか低いかがわかっちゃうんです。

 それでは動画をスタート!!

 

 

こちらは米ロチェスター大学がBiologyで発表した調査研究で使った映像です。

同大研究班が被験者にこれと同じ映像を見せてIQテストも受けてもらったら「小さな縞の方が動きがわかり易かった」と答えた人の方が「大きな縞の方が動きがわかり易かった」と答えた人よりIQは高かったんです! ちょっとだけですけどね

 

でもはっきりとした理由はわからないそうです^_^;


一応仮説では、IQ高い人の方が背景の雑音を排して耳を研ぎ澄ますような感じで、シマの余分なフィールドを排して動きに意識を集中するかららしい。

背景のノイズを排すること、小さなことに意識を集中すること。これは両方ともIQの高い人が自然にできることなんだそうです

んー・・・無理やりくっつけたような理由ですよねーー

 

心理テストを受けるような軽い気持ちでやってみてもらうのが一番いいかもしれませんね