
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

暴力と貧困に埋め尽くされた子どもたちの日常。映画「シティオブゴッド」

f:id:makanai55:20150405174312j:plain

 

 

 

感想

簡単に言ってしまえば、ブラジルのとある町のギャング抗争映画なんですが、

世代交代していっているのが興味深いです。

ギャングの世界の世代が移り変わり子供が青年になり、ギャングとして上り続け成功していき また新しい抗争がうまれ、朽ちていくという、諸行無常な世界が繰り広げられています。

この作品、現地の素人さんを使って撮影されているからなのか 映像からリアル感がよくでています。

スラムでの生活の大変さやその秩序の混沌さが映像からにじみでています。

ちなみに暴力的な描写はあるんですが、 任侠ものとかいわゆるアメリカのマフィアもののような 重たさは感じず けっこうドライな感覚でみることができました。