
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

夢を掴むにはバカでありつづけなければならない。映画「ガタカ」

あらすじ

ガタカの世界では人間は生まれたときに、寿命・将来かかる病気についてまで遺伝子分析により解析されています。

生まれてきた瞬間に推定寿命が30歳、心臓病と宣告された主人公が 周囲から無理だといわれながらも、最も現実的に困難な夢、宇宙飛行士を目指す物語です。

 

 

感想

いつのまにか自分の中に限界を決めていて、壁を作ってしまうことってありますよね。 いつしか、そこにあるのが当たり前になってしまった超えられない壁。

自分の育った環境が悪いからとか、周囲の人間関係とか、ああだったら、こうだったら、と何かと条件を付けくわえて、壁がある理由を他人のせいにしてしまったり

自分ではどうしようもできないって、あきらめてしまったり。

でも、その壁は簡単に壊すことができます。 なぜなら、そこに壁を作ったのは限界を決めたのは自分だからです。

自分に挑戦しなければ、努力する気概も生まれません。 自分の夢を実現するために、周りからどんなに無理だと思われても、挑戦し続けたヴィンセントに学ぶものは多かったと思います。

不完全な人間にも可能性はある。不完全だからこそ、完全を目指そうとするエネルギーがとてつもないエネルギーに進化する。

そんな人間の可能性を感じさせてくれる映画です。