
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

魔法少女はつらいよ。劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」総集編・前編&後編

魔法少女まどか☆マギカの映画版前篇と後編

 ※動画は劇場版新作も含まれたものなんですが、みていてよかったので貼ってみました

 

 

この作品はアニメ版と映画総集編版の2つがありますが、ストーリーはほぼ一緒です。   総集編をみたら、別にアニメ版を見る必要性はないかもしれません。

多少アニメ版のカット、追加はあるみたいですが内容には支障をきたすほどではありませんので、私がおすすめするのは総集編のほうです。

なぜなら、アニメ版もみましたが、総集編はよくまとめてあるなと感じたからです。

時間的にも映画版のほうが多少短いので、一気にみるのならこちらをおすすめします。  

映画総集編は前編後編の2つにわかれており、

前編がアニメの1話から8話まで、後編が9話から最終話までとなっています。  

ぱっと見みると、オタク系の萌えアニメ。もしくは小さいお子さんがみる少女アニメのようにみえますが・・・だまされないでください。

この絵柄はフェイクです。

全然ストーリーには萌え要素ありません。   前編の始まりくらいまでは、いわゆる魔法少女モノのようにみえますが、そこさきは魔法少女の過酷で悲惨な運命がだんだんとあかるみに出てきます。

小さいお子さんがみたらトラウマになることうけあいです。

魔法少女にはなりたくな〜い。」って、泣く姿が目に浮かびます。

作品としては、大人が見るにたえるだけのストーリーと世界観をしっかりと保ちつつ、

視聴者をいい意味で裏切りながら、最後にはちゃんと 大風呂敷をしっかりと包んでストーリーを完結させるという、近年稀にみる傑作であると考えれます。

 

この後にも劇場版新作もありますが、それはまたこんどかきます。