まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

初恋の気持ち忘れてませんか?映画「秒速5センチメートル」

こちらは「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」の新海誠監督が、 卒業と同時に離れ離れになった少年少女の淡い恋を描いた青春ラブストーリーです

 

 

ストーリー

小学校の卒業と共に離れ離れになった少年・貴樹と 少女・明里。 互いに特別な思いを抱きながらも伝えられず、時間だけが過ぎて…。

3話構成の作品で 一人の少年の思春期から成年になるまでの話を描いた恋愛物のアニメです。

1話目は思春期の恋愛小説を読んでいるようなそんな心持ちにさせてくれるお話です。

2話目は主人公の視点ではなく、彼のことが好きな女の子からという第三者からの目線で描かれたラブストーリー。

3話目は大人になった主人公の話です。

感想

私はあまり恋愛映画は見ない方なんですがこの映画はオススメです

特に1話目が印象深いものでした。東京から遠いところに引っ越すことになった少年が 以前に栃木に転校してしまった女の子に 会いに行くという話です。

ストーリーはシンプルながら 思春期の頃にある気持ちをちゃんと表現しています。

小説を読んでるような語り 、丁寧に書き込まれた背景や描写が作品をさらに魅力的にさせています

それと、最後の三話目の途中から流れる山崎まさよしさんの歌、音楽共に映像とのマッチ具合が素晴らしくPVとして見ても満足できるレベルです。

こういう恋愛がしてみたいと思わせてくれるし、 とても爽やか気持ちにもさせてくれる映画に出会いました

ちなみに下の動画は山崎まさよしさんの曲で全3話をまとめて曲に合わせたもので、

まさにPVになっております。できれば映画をみてからみてほしいです。

これだけでもかなり作品の良さがつたわるんですが、やはり内容をしってからみるとより味わい深いものになりますので(^_^;)