
まかないのきままにコメントブログ

自分が見たこと、聞いたことを忘れないようにする目的で書いてますです^^;

相手の嘘を見抜くシンプルな質問の仕方

心理学系ブログメディア「Psychology Today」でJohn R. Schafer博士は、ウソを見抜き、対処するシンプルな方法を紹介しています。

Yes/No形式の質問には、本来「Yes」か「No」の答えしかないはずですが、

人は、いずれの答えも選ばないとき、真実とウソのビミョウなエリアに入るものなのだそうです。

 

相手の嘘を見抜くシンプルな質問の仕方

例えば、「このハードディスクにあるエロ動画は、君の?」と尋ねられて、 「僕がなんで、そんなものを保存するっていうんだい?」と答えるといった具合。

このような回答は、質問している人に、「この質問自体、バカげてる」と思わせるのが狙いなんだそうです。

Schafer博士は、この対処法に本題に戻らせることが重要だと指摘しています。

さきほどの例だと、「なんで、君がこのHな動画を保存したのかは知らないけれど、そんなことを聞いているんじゃない。ハードディスクのエロ動画が君のか?を聞いているんだよ」と、もう一度投げかけてみるのです。

つまり、ウソかどうかを知りたいなら、まずは、YES/NO形式の質問をする。

もし、相手がYesともNoとも言わずに、話をそらそうとしたら、自分が何を訪ねているのか改めて聞き直してみましょう

(ただし、相手に「逃げ場」を与えることも、ときには必要なやさしさです。やりすぎて相手を追い詰めてしまうのは、あまりよくないかもしれませんよ)